物件情報一覧

情報更新日: 2022/04/14

いすみ市の山間部に位置する古民家

☆いすみ市の山間部に位置する古民家をご紹介差し上げます!敷地面積約297坪(コメント参照)!かなり傾いていますし、建具もそろってませんので程度がよいとは言えない古民家ですが、費用をかければ十分再生は可能だと思います!立派なビニールハウス付き。日当たり良好!

半径2.5Km以内にあるもの

郵便局

里山・山

物件環境 高台
評価 景観:  ★★★★★
生活環境:★★★★☆
利便性: ★★★☆☆
建物評価:★★☆☆☆

物件に地図情報が設定されてない場合は緯度0経度0になっております。何卒ご了承ください。

物件詳細情報

物件番号 12715
所在地 いすみ市
交通 JR外房線 御宿駅 より約5キロ
JR外房線 浪花駅 より約7キロ
価格 650万円
間取り 4DK
土地面積 981.87㎡(297.01坪)
建物面積 91.7㎡(27.73坪)
駐車場 数台可
建築構造 木造
建物階数 1階建
現況 空家
築年月 不詳
計画区域 都市計画区域外
付帯設備

電気有

プロパンガス利用可能

公営水道利用可能

浄化槽

用途 宅地
引渡し日 相談
取引態様 仲介

 

  • 間取り図

    ※実測図ではありません。
    ※クリックすると拡大します。
  • イメージ図

    ※実測図ではありません。
    ※クリックすると拡大します。
  •  

物件概要・交通アクセス

○建物は築年不詳の古民家です。時々利用されていたようですが、屋根のトタンは錆びてますし、結構傾いています。それでも費用をかければ立派に再生できると思いますよ。

○再生費用としては、不便なく利用できるレベルにするまでだいたい1,300万円以上はかかると思います。古材を生かして感じよく仕上げてほしい建物です。

○公営水道引き込み済みです。古いですが浄化槽が設置されています。おそらく使えると思いますよ。

○敷地面積は約297坪です。しかしながら実際の広さはもう少し広くなりそうです。その理由は後述させていただきます。

○前面道路はいすみ市道となっていますが、公図などの資料と現状が異なっているため、今年いすみ市役所で測量、分筆予定とのことです(いすみ市役所建設課にて聞き取り)。道路にかかっている土地が本物件に含まれておりますが、具体的な広さがわからないため敷地面積に算入しておりません。

○本物件敷地内に以前道路として使われていた土地、いわゆる赤道が入っています。現在この道路を使っている方はいらっしゃらないと思いますが、この部分に建物を建てることはできません。詳しくはイメージ図を参照してください。

○母屋のほかに納屋とビニールハウスがあります。ビニールハウスは新しいので、これからいろいろ使えそうですよ。納屋もまだ使えそうです。

周辺環境について

○周辺は古くからの住宅地で、農家さんの家が並んでいます。買い物とかはちょっと不便かもしれませんが、その分のどかな景色が広がっていますよ。

○また物件周辺は様々な野生動物の生息が確認されています。キョンやイノシシはちょっと厄介ですね。近年、冬には白鳥が飛んできています。

○最寄りの買い物施設はJR御宿駅周辺まで出る必要があります。車は必需品ですね。

○最寄りの交通機関はJR御宿駅になります。物件からは約5キロほどです。

※上物付き売地としての販売になります。建物の対する売主様の契約不適合責任は免責とさせていただきます。

※上記道路の分筆には時間がかかりますので、当分の間、敷地面積を確定できない可能性がございます。また一部本地分筆作業が必要となりますので、気長にお待ちいただける方、状況をご理解いただける方にのみお勧めします。

※敷地の一部が基礎調査予定箇所(急傾斜地の崩壊)となっています。(建物の一部その対象となっています。)

 

外観・庭写真

  • いすみ市の山間部に位置する古民家をご紹介差し上げます!敷地面積約297坪(コメント参照)。

     

  • 建物は築年不詳の古民家になります。サイズ的にはお手頃サイズ、大きすぎず、小さすぎず。

     

  • 状態が良いとは言えないので、上から下まで一通りリフォームが必要です。

     

  • 屋根の塗装も必要です。

     

  • 今売主様が一生懸命片づけをされています。

     

  • 納屋がありました。

     

  • こちらもまだまだ使えそうですよ。

     

  • 道路は幅員約2.6m。

     

  • 物件入り口です。

     

  • 建物南側のお庭です。

     

  • このビニールハウスはまだまだ新しいですね。

     

  • 畑も楽しめそうなスペースがあります。

     

  • 建物東側のお庭です。

     

  • 建物北側のお庭です。野生動物が通ったと思われる、いわゆる獣道がありました。

     

  • 北方面の景色です。なかなかのどかですよ。

     

 

内装・設備写真

  • 室内はちょっと荒れていますので写真は少なめです。

     

  • 結構傾いているので、修正が必要です。それでもどこまで戻せるか?

     

  • その傾きに合わせてリフォームする必要がありそうです。

     

  • トイレです。ちょっと新しい?

     

  • 浴室です。ここら辺は全部新調するしかなさそうですね。

     

 

メールでのお問い合わせはこちら

ヨコオ住販株式会社
〒297-0029千葉県茂原市高師187
TEL: 0475-22-1371 / FAX: 0475-22-1350